読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

桜の咲く桂川サイクリングロードで撮影会

4月の平日、新年度一回目の有給休暇を取って、春休みの子ども達を連れて桂川サイクリングロードに出かけた。前回の宇治までのサイクリングは往復20kmだったので、今回は距離を少し伸ばして、目的地を西京極運動公園に設定。

満開の桜の下で記念撮影をしようとニコンD90と三脚を背負って、ロードバイクに乗って出発。途中のコンビニで昼食を買い込み、サイクリングロードに入る。巡航速度は13km。遅くてウズウズするけれど、家族に嫌がられるとロードバイクに対する理解もなくなってしまうのでウズウズは封印。途中、前後に人や自転車がいないことを確認して息子と娘の「瞬間最高速チャレンジ」を開催。

<記録>新中学一年生男子:30km/h 新小学3年生女子:26km/h

息子の自転車の方が小さいので、それほど差がつかなかったけれど、楽しそうにこいでいたのでヨシとする。ちなみに、僕自身が何キロ出せるのかはやったことがないから知らない・・・

そして満開の桜の下で撮影会。

f:id:hatatinokarada:20160408061214j:plain

最高の1枚が撮れて大満足し、西京極運動公園に到着してランチタイム。保育園の「お花見遠足」と重なって賑やかでこちらも笑顔になる。

f:id:hatatinokarada:20160408061425j:plain

帰路も安全運転で走行。道中のお菓子屋さんでおやつを買って、14時に帰宅。

ここで封印していたウズウズが爆発した僕はStravaで区間設定されている「伏見北堀公園」だけを走りに出かけた。この区間は以前に一度だけトライしたことがあって、5分弱のタイムで全体の8位に入り、いつかは4分半を目標にしていた区間。

外環のJR奈良線高架北側から入る道をスタートして直後に急坂が待っている。こぎだしてすぐに「来なければよかった」と後悔するも後の祭り。来てしまった以上は、5分弱耐え抜くしかない。呻き声と汗鼻涙をちょちょぎらせて、感動のゴール。

f:id:hatatinokarada:20160408062922j:plain

4分28秒で目標達成。全体の4位にランクイン!17人中だけれど嬉しい。3カ月ほど修行を積んだら、自分がどれだけ成長できたかのバロメーターにする区間にしたい。

ファミリーサイクリングは、次は嵐山まで行きたいなぁ。 

新版 京都・奈良・琵琶湖自転車散歩

新版 京都・奈良・琵琶湖自転車散歩