読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ロードバイクのタイヤの寿命

サイクリング

ロードバイクに乗り始めて6ヵ月、走行距離1000kmになったある日、前輪タイヤに大きな傷を発見・・・。誰だ、僕のRFA5をキズモノにした奴は!

f:id:hatatinokarada:20160423213032j:plain

悪い予感がしながらも、自転車屋さんに相談。

ハタチ「なんかタイヤに傷あるんですけど大丈夫ですかねぇ?」

師「あっ!これサイドカットですわ。即交換ですね・・・」

・・・チーン。大事にして4000kmは乗ろうと思っていたのに・・。「サイドカット」を調べてみると、タイヤの三大成人病みたいなものらしく(あとの2つは不明)、老衰が来る前に交換しなければならなくなるのは、ほとんどサイドカットなんだとか。原因は色々あるらしく、アスファルトの縦溝とか、グレーチングとか、アスファルトの穴とか、小石踏んだりとか。

ロードバイクはスピードを出す乗り物。ケチっても危険なだけなので素直に交換することにした。ちょっと、お高いタイヤに心移りしそうにもなるけれど、やっぱり赤いラインがカッコいいので今回もブリヂストンの「ビコローレ」を選択。

f:id:hatatinokarada:20160423214727j:plain

 

自転車屋さんでスペースをお借りして、作業は自分でする。ロードバイク購入直後にもパンク修理を教わったけれど、ほとんど忘れていたのでおさらい。前回に教わったことをiphoneのメモ帳に入れていたので、カンニングしまくりで作業するも、ちょいちょい教えてもらう。いつかは、外で、一人で作業をしなければならない時が来るかと思うと・・・うーん、心配だ。

おニューのタイヤ、次は4000km乗れますように。