ロードバイクのタイヤの寿命
ロードバイクに乗り始めて6ヵ月、走行距離1000kmになったある日、前輪タイヤに大きな傷を発見・・・。誰だ、僕のRFA5をキズモノにした奴は!
悪い予感がしながらも、自転車屋さんに相談。
ハタチ「なんかタイヤに傷あるんですけど大丈夫ですかねぇ?」
師「あっ!これサイドカットですわ。即交換ですね・・・」
・・・チーン。大事にして4000kmは乗ろうと思っていたのに・・。「サイドカット」を調べてみると、タイヤの三大成人病みたいなものらしく(あとの2つは不明)、老衰が来る前に交換しなければならなくなるのは、ほとんどサイドカットなんだとか。原因は色々あるらしく、アスファルトの縦溝とか、グレーチングとか、アスファルトの穴とか、小石踏んだりとか。
ロードバイクはスピードを出す乗り物。ケチっても危険なだけなので素直に交換することにした。ちょっと、お高いタイヤに心移りしそうにもなるけれど、やっぱり赤いラインがカッコいいので今回もブリヂストンの「ビコローレ」を選択。
ブリヂストン アンカー(BS ANCHOR) EXTENZA BICOLORE 700x23C グリーン F301300GE
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自転車屋さんでスペースをお借りして、作業は自分でする。ロードバイク購入直後にもパンク修理を教わったけれど、ほとんど忘れていたのでおさらい。前回に教わったことをiphoneのメモ帳に入れていたので、カンニングしまくりで作業するも、ちょいちょい教えてもらう。いつかは、外で、一人で作業をしなければならない時が来るかと思うと・・・うーん、心配だ。
おニューのタイヤ、次は4000km乗れますように。