読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

小栗栖でランニングwith自転車屋さん

ロードバイクの師匠である自転車屋さんが、ランニングを始めたいから付き合ってほしいとリクエストがあったので、木曜日は小栗栖でランニング。ピンポンダッシュで職場を抜けだし、帰宅後は着替えてBCAAを補給してジョギングで小栗栖へ約4kmの山越え。 

自転車の実力から「心肺機能」も「スタミナ」も僕より遥かに上のアスリートなんだけれど、ランニングは初心者なのでペース配分などは僕にまかせるとのこと。とりあえず、ペース感覚とペースごとの身体への負担を知ってもらうために、ビルドアップ走を実施することにした。山科川沿いの遊歩道を、2kmごとにペースアップしていく。最初の2kmは6'40"/kmくらい、次の2kmは6'00"/kmくらい、最後の2kmは5'30"/kmくらい。もう一人の参加者も最後まで完走されて、道中はワイワイと話しながら楽しいランニングになった。自転車屋さんには強度が少し物足りなかったようだけれど、故障して本業に支障が出るといけないので、もう少し時間をかけて徐々にアゲていく感じのプランニング。

f:id:hatatinokarada:20160623224143j:plain

僕は普段は一人で黙々と走っているので、誰かと一緒に走るのが楽しくて、かなりテンションが上がって、しゃべりすぎて息が切れてた感じw 夏至の翌日なのでランニングが終わった8時前でも空は少し明るかった。楽しい余韻に浸りながら八科峠を通って帰宅。合計14kmもあっという間だった。

f:id:hatatinokarada:20160623224551j:plain

帰宅後に秋のお手軽ハーフマラソン大会、長浜市の「あざい お市マラソン」のエントリーが完了。参加賞の長袖Tシャツと長浜産の新米、一緒にGETしに行く方、募集中です♫