ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

夏のロードバイクは「スウェットバンド」で目に入る汗を堰き止めろ!

僕はガリガリにしては汗をかく方なので、激しいスポーツをすると頭から大量の汗が流れます。特にヒルクライムなど心拍がグッと上がることをすると額から汗が流れて目に入ります。これが痛くて痛くて・・・。汗の塩気とオッサンの出汁が相まって目の中が超刺激的です。まるで目の周りにムヒ塗ったみたいに・・・。しかも僕は視力が悪くてメガネをしているので、ヒルクライムで両手がハンドルで塞がっている時は汗を拭えなくて悶絶なのです(涙) それを自転車屋さんに悩み相談していたら、こんないいMONO見つけてくれました!!!

f:id:hatatinokarada:20160716162055j:plain

ヘルメットのすぐ下に巻いているMONOが見えるでしょうか?これは、スウェットバンド(スウェットガーター)という商品で、溝のあるシリコン製のバンドを額に巻き付けることで、汗を後ろに流してくれるのです。しかも、センス溢れる箱が素敵過ぎですwww 目を見開いても「大丈夫」ってことなんでしょうw 着けてみると、まるで孫悟空の輪っかみたい。女子高生の夏服や女子大生のリクルートスーツに見とれていたら、「安全注意義務違反ですよー!」って、キリキリ締め付けられるようにできているのかもしれませんw 冗談はさておき、サイズ調整はゴムの大きさ3種類とマジックテープなのでフリーサイズで「全くもって」問題ありません。

f:id:hatatinokarada:20160716163119j:plain

素敵な箱にもきっとそんなことが書いてあるような気がします。エイゴワカリマセンが、汗は全然流れてきません!!!目に入らないので不快感ゼロです!ヒルクライムが遅い「言い訳」がまた一つ減ってしまいました・・・。これまで、ロードバイクやランニングの汗対策で使っていた「手ぬぐい」や「サンバイザー」といった布は、汗をかいてから時間が経つとオッサン臭が辛いですが、このバンドはシリコン製なので水でジャブジャブ洗えます。

f:id:hatatinokarada:20160716163247j:plain

エイゴワカリマセンが、眉毛の上あたりに装着すれば、目に入る汗をほぼ完ぺきにシャットアウトできます。これ、最高です! 

SWEAT GUTR スウェットバンド クリア

SWEAT GUTR スウェットバンド クリア

 

夏のロードバイク、マラソン、農作業に最強のアイテムですよっ!これを装着して颯爽と走れば、いつもすれ違う「あの娘」の印象にも残るはずですwww 見すぎたらキリキリしますが・・・