ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ハイウェイスタンプin神田・徳光・賤ヶ岳・黒丸(どこもポケモン祭り!)

全国の高速道路のSA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)にあるハイウェイスタンプを「ゆるーく」コレクションしている企画です。今回は、珠洲トライアスロンの道中で立ち寄ったハイウェイスタンプを紹介します。

北陸道 神田PA(下り)

f:id:hatatinokarada:20160905221710j:plain

デザインの黒壁スクエアは長浜の観光スポット。なぜPAの名前を長浜にしなかったのか謎ですね。

北陸道 徳光PA(上り)

f:id:hatatinokarada:20160905221956j:plain

PAの付属施設として「CCZ」というお土産物やお風呂がある施設が有名です。そして、今夏からはレアポケモンの聖地として、老若男女・小学生から営業マンまでスマホを片手にウロウロウロウロしています。学校行けよ!仕事しろよ!と突っ込みたくなりますw 僕達が行ったときは「ビリリダマ」が大量に捕獲できました!スタンプのデザインも思い切ってポケモンにすべきですね。

北陸道 賤ヶ岳SA(上り)f:id:hatatinokarada:20160905222515j:plain

賤ヶ岳の戦い」は織田信長本能寺の変で倒れた後、羽柴秀吉柴田勝家の「天下人の後継者争い」のために起こった合戦です。勝利した羽柴秀吉は、後に太閤秀吉となるのです。 

本能寺の変byエグスプロージョン戦国時代歴史雑学だけじゃない
 

名神高速道路 黒丸PA(下り)

f:id:hatatinokarada:20160905223612j:plain

2015年には大凧が落下して1人が死亡するという悲しい事故が起こっています。せっかくの伝統の楽しいお祭り、大人の工夫で惨事が繰り返されないようにして欲しいものです。 

全国 SA・PA 道の駅ガイド '16-'17 (ドライブガイド)

全国 SA・PA 道の駅ガイド '16-'17 (ドライブガイド)

 

どこのPAもSAもポケモンだらけでした!でも、駐車場の横断中はキケンなので気を付けましょう!