ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

一年の計は元旦にあり(2016年)

新年あけましておめでとうございます。

年末は仲間と集まって、餅をついて、酒を呑んで、面白おかしく笑い転げていたら、年が明けていた。
藤森神社に初詣して、干支の置物を買うのは毎年のルーティン。
お雑煮とおせち料理が二日酔いの五臓六腑に染みわたる。

今年最初のレースは2月の京都マラソン
サブ4を目指したいけれど、12月の奈良マラソンで5時間かかった現状から考えると、残り1か月半で5'30"/kmのペースまで地力を上げるのは厳しい。
無理をして故障を再発したくないのもある。
まぁ、無理をしない程度に、限りなくサブ4を目指すといったところ。

そして、8月の珠洲トライアスロンへの挑戦。
こちらは、スイム練習を本格化しなければならない。
2ビートクロールでまずは1000mを泳げるようにならなければ。
そこまでのステップアップを後日考えよう。
バイクは自転車屋さんの「朝練」に積極的に参加していけば確実に実力は上がるはずなので心配なし。
ランは10kmなのでこ、こちらも大丈夫。
克服すべきは、「スイム1500m」と「真夏の暑さ」だ。

さらに、9月は自転車屋さんから「大台ケ原ヒルクライム」に出場しようと誘われている。
「ロードバイクを買ったらやりたいこと」の第1位がトライアスロン、第2位がヒルクライムレースだったので、こちらも完走目指してトライしたい。

春が来たら、頓挫してしまっている「俺のビワイチマラソン」も再開したい。
とはいえ、故障するまで追い込むようなトレーニングは自粛。ついつい、やってしまうから。
身体を鍛え始めて3シーズン目。
ちょっとは「上手く」やれるようになりたい。

今年こそ、 change year & change body

北野天満宮の干支絵馬