ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

24時間かけてトライアスロン練

日曜日の午後、用事の後に中書島のプールに行きました。さすがに日曜日の昼間は子どもと大人でいっぱいです。それでも、45分かけて1500mを泳ぎました。とは言っても、一度には泳げないので速い方の邪魔にならないように150~200m単位で休憩しながら。夜のプールと違って、太陽の光が入ってくるのが新鮮です。土曜日もロードバイクに乗っていたのでヘトヘトのカラダに友人が持ってきてくれた高級ビールが浸みわたります。深きょんの甘い香りが広がります。

f:id:hatatinokarada:20170313222246j:plain

13日の月曜日。「気合で」休暇を取りましたw 目的は・・・13日と言えば「アレ」です!

曜日のめぐりが悪かったり、仕事が忙しかったりで、11月以来の猿丸市です。本当は毎月来たいんですけどね。さすがにそんなことしてるとサラリーマンをクビになるので、3月は特別。この1週間は3回目の猿丸神社です。ご利益カモン!

f:id:hatatinokarada:20170313215208j:plain

この日は気温が高かったのでダクダクの汗が止まりませんが、アツアツの蒟蒻をいただきます。しっかりとした弾力のある蒟蒻と美味い味噌が最高です。これで100円。土日は早めに売り切れてしまいますが、平日は11時前でもたっぷり残ってました。目的を果たして、ご機嫌で帰ろうとしたのですが・・・

猿丸神社を出発しようとしたら雨がぱらつき始めました・・・。一瞬、雨宿りも考えましたが、割烹着姿の「蒟蒻マダムたち」とテントの下で楽しくおしゃべりする強い心臓は持ち合わせていませんでした・・・。峠から下ってしまえば、雨はやんでるんじゃないかな?という期待を抱いて・・・出発して間もなく、

「豪雨」

頬に刺さる雨、目を開けていられない、インナーとシューズの中も浸水・・・そんな状態になってから、転倒の危険を感じたのでバス停の下で15分ほど雨宿り。。。テンション下がり過ぎて写真を撮る元気もありませんでした。その後も小雨の中を大石の町を抜けて宇治川ラインへ。土木工事の現場の皆さんは偉いです。こんな突然の雨でもあちこちの「年度末駆け込み工事」の現場で淡々と作業しておられました。ホワイトカラーはちょっとしたことで文句言いすぎやなと反省。

f:id:hatatinokarada:20170313220259j:plain

宇治まで戻ってくると路面はドライ。僕だけがビチョビチョの泥だらけ。帰ってシャワーを浴びた後は、久しぶりに「水をかけて」ロードバイクを洗車しました。いつもはウェットティッシュで拭くだけなので、いい機会になったとポジティブにw

夕方、重い重い重いカラダに鞭を打って、ランニングに出掛けました。1kmほどで全身から汗が吹き出します。1時間ほど滝汗を拭いながら、顔を歪めてなんとか10kmを完走です。

f:id:hatatinokarada:20170313221120j:plain

24時間かけて珠洲トライアスロンBタイプの距離を完走しました。6ヶ月後には、これを3時間半ほどでぶっ通しでやらなければなりません。 

伊吹山ヒルクライムまで、残り4週間。

珠洲トライアスロンまで、残り6ヵ月間。