ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

晩冬の収穫祭

毎年やる過ち。
1月下旬から鼻が出て喉の奥が擦り切れる。
てっきり風邪を引いたと思い込み、パブロンを大量摂取し、数日経っても悪化する一方なので、耳鼻咽喉科副鼻腔炎になっていないかレントゲンを撮り、抗生物質を飲んでも改善せず…。
そして、ようやく花粉症が始まっている事に気付いた。
特に今年は、気付くまでに沢山の時間とお金を使ってしまった。
しかも、気付くのが遅かったせいで、大量の鼻水が気管支に流れ込み、咳が止まらない。
このまま、喘息の発作が出ないことを祈る。

僕の花粉症の症状は、アレグラが良く効くので、行きつけの整形外科に行ってきた。
行きつけの整形外科は、内科も皮膚科も、だいたい何でも診てくれるので、通いやすい。何しろ待ち時間が劇的に短い。

自宅から、行きつけの整形外科、六地蔵の1000円散髪へとウォーキング7km。だいたい8:30/kmのペース。

昼からは昨年11月に種を蒔いた大根の収穫。
育てた大根のうち、半分くらいは正月のお雑煮に入れた。
それから1カ月以上経っていることもあって、少し大きくなったかな。

花壇に地植えした上段と、プランターに植えた下段との差は歴然。
自分で育てたので、プランターのおチビちゃんも可愛らしいくて、愛着がある。

葉も炒めて美味しくいただく。
ご飯が進む。お酒の肴にもよろしい。

空いたスペースには、何を植えようかな?
苺か馬鈴薯か、苗を買いに行きたい。