ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ワールド茶団子ランキング(2015年6月版)

大好きな茶団子の美味しいお店を探している。

宇治茶の名産は、我が家から約10km。
ジョギングがてら宇治に通いだしたのが始まり。
有名どころ、気になる処の茶団子は一通り食べた。

先日のビワイチマラソンで立ち寄った『鮎屋の郷』で茶団子を見つけたので、お土産に任命。

鮎屋の茶団子01

正直、期待はしていなかった。
何せ、滋賀県はお茶の産地ではない。
本場の宇治の茶団子をいっぱい食べた僕の舌は肥えているはずだ。

鮎屋の茶団子02

<感想>
苦味:しっかり
甘み:しっかり
サイズ:小さい
難点:粉っぽい

どうせといっては何だが、甘ったるいのが出てくるんだろうと思いきや、僕の好きな苦い茶団子。
何か複雑な気持ちだが、ランキングを更新。
(苦いのが好きなオッサンの勝手ランキングなので悪しからず。)

第1位 通園 この苦味とお茶の濃さの右に出るものはいない。

第2位 中村藤吉 苦味は通園と同格。しかし甘さもかなりのもの。

第3位 伊藤久右衛門 さすがは老舗の安定感。万人に受ける味。

第4位 駿河屋 名の知れた駿河屋。女性や子どもの好む甘さ。

第5位 稲房安兼 ジモティや通はここを選ぶ。俺には甘すぎるぜ。

第6位 大茶萬 極めてお上品な味。甘さも苦さも控えめ。パンチ無し。

第7位 鮎屋 味は濃いが、お土産テイストを抜け出せていない。

真の挑戦者、求む。