ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

能登丼を食す(レストラン浜中)

『能登丼』という食べ物がある。
それは、能登で獲れた食材を盛った丼のことである。
能登といえば海鮮を連想するけれど、実は能登牛という牛肉も丼に多い。

道の駅桜峠で能登丼のパンフレットを入手して、珠洲市内の能登丼を食すために友人達と相談会。
自慢の高級食材を盛っているだけあって、値段は高い。
昼食なので2000円以下には抑えたいところ。

そこでチョイスしたのが「レストラン浜中」というお店。
季節によって能登丼は変わるみたいで、行った時は「岩ガキ丼」と「能登牛ローストビーフ丼」の2種類があった。どちらも1500円。

僕は魚介類が大好きなので「岩ガキ丼」一択なんだけれど、万が一お腹を壊すと翌日のリレートライアスロンでメンバーに迷惑をかけるので、断腸の思いで泣く泣く断念。
食べたのは通年食べられるローストビーフ丼。

14時に食べたので、腹ぺこスパイスもよく効いて、美味しかった。
オッサン4人で仲良く同じメニュー。

能登丼を食べたら貰えるお箸も記念になる。
何より、翌日のコテージでの夕食で割り箸を買い忘れたので重宝した。

次回は、思い切って「岩ガキ丼」食べたい。
胃腸も逞しくならないと。