ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

第2回伏見ラーメンVSうどんスタンプラリー(陽はまた昇る)

この建物に入るのは約20年ぶり。
近鉄伏見駅前で営業していた「陽はまた昇る」は京阪伏見稲荷駅前に移転した。
どこの場所だろうと思ったら、師団街道に面した元「餃子の王将」。

改装された店内は白くて綺麗で気持ちい。
高校生のころ、ここの王将には土日や夏休み中の部活の練習帰りに何度か来たことがある。
味もメニューも覚えていないけれど、同級生と来たことは鮮明に覚えている。

「陽はまた昇る」はつけ麺がメインのお店。
つけ麺は昨年のスタンプラリーで初めて食べて美味しいと思ったので「山勝麺三」も「きらり」も何度か行ったけれど、ほぼ100%の確率で胸焼けに苦しむ。
敗因は何かと考えた結果、つけ麺はスープが冷めるのが早いので、あまり噛まずに急いで食べてしまうという結論に辿り着いた。

なので、つけ麺は卒業。
「陽はまた昇る」でも「さかなとんこつラーメン」を注文。
豚骨なのでこってりとはしているが、魚介の風味が美味しい。
ゆっくりゆっくり、よく噛んで、胃腸の弱いオッサンが一杯のラーメンを平らげました。

陽はまた昇るさかなとんこつ