ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

京都マラソンコース試走(前編)

右股関節のリハビリを経てジョギングを再開したのが約1カ月前。

そして目下の目標である奈良マラソンまで残り2週間。
フルマラソン前に30km走を走っておきたい処だけれど、故障を再発しては元も子もないので、ハーフマラソンの距離を走ることにした。
コースは来年2月の京都マラソンのコースの前半を試走。
あくまで、リハビリを兼ねて、防寒着を詰めたリュックを背負っての「ゆるジョグ」。
食べてみたかった「スペシャルエイド」も自分で設定。

京都マラソンコース試走(前編)

<コース紹介>
西京極陸上競技場をスタートして五条通に出て葛野大路(かどのおおじ)を北に向いて四条まで。
四条通を西に向いて桂川の松尾橋まで。
罧原堤(ふしはらづつみ)を北に向いて嵐山まで。
渡月橋手前の清滝道は普段は自動車専用で試走できないので側道を北に向いて嵯峨野まで。
「きぬかけの道」を東に向いて、仁和寺龍安寺立命館大学の前を通り木辻馬代交差点まで。
馬代通を南に向いて小松原郵便局まで。
上立売通を東に向いて小松原児童公園の前を通り西大路通まで。
西大路通を北に向いて北大路通に入り今宮門前交差点まで。
今宮門前通を北に向いて今宮神社へ。
お楽しみの「スペシャルエイド(その1)」の「今宮神社のあぶり餅」を食べるはずが長蛇の列で断念。

船岡東通を北に向いて御園橋通まで。(ナベセン家具がある。)
御園橋通を東に向いて御園橋西詰まで。
加茂街道を北に向いて西賀茂橋まで。
西賀茂橋を渡り賀茂川沿いを南に向いて御園橋に戻る。
お楽しみの「スペシャルエイド(その2)の「上賀茂神社のやきもち」。

スペシャルエイド上賀茂神社やきもち

御園橋を渡り、河川敷に下りて南に向いて北山大橋まで。
北山通りに出て東を向いて地下鉄北山駅でゴール。
ここまで21km。西京極を出発してから約2時間半。
プロテインを流し込み、駅で着替え&体操。

コースを走った感想は、事前の予想どおり「きぬかけの道」のアップダウンがきつかった。
特に宇多野病院の前は最悪。
本番はここで「脚」を使わないようにしないと、後半に疲れがたまりそう。
さらに、西大路通の上り坂もこたえた。
上りが多いので、想定ペースより遅くても焦らないことが肝心。
左大文字、舟形、賀茂川の景色が良かった。

22kmを走って疲労感はかなりあるけれど、右股関節や腰に違和感はないので一安心。
でも、走り込み不足で2週間後の奈良マラソンは後半を歩くことになりそう。
歩くと体温が下がるので、防寒対策も考えておかないと。

テニスボールでトリガーポイントをゴリゴリとケアしよう。