読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

龍旗信(りゅうきしん)で食べる「塩そば」ランチ

「碁盤の目de顔マラソンin京都」を完走した後は、コインロッカーに預けていたユニクロのお洒落着に着替えて、ランチに出かけた。

目的地は、御幸町(ごこまち)蛸薬師(たこやくし)交差点付近にある「龍旗信(りゅうきしん)」というラーメン屋さん。前から店構えを見て「美味そうだなぁ」と気になっていたお店。職場の同僚の評判も良いので、いざ入店。

f:id:hatatinokarada:20160310175648j:plain

店内は、カウンターが10席くらいとテーブルが2ボックス。入ってすぐの食券を買う。「顔マラソン」で29kmを走った後だったので、がっつりエネルギー補給するために「ラーメンと白ご飯のセット」を注文。850円。ラーメンは数種類から選べるのだけれど、正直どれを選んだらいいのかわからなくて、店員さんにおススメを聞いたところ・・・・にべもなく「おススメは特にありません」と言われ、メニューを突き出された。せっかくの昼ご飯でムッとするのも嫌なので、入り口に「塩」の提灯や暖簾があったのを思い出し「塩そば」を注文。

f:id:hatatinokarada:20160310180206j:plain

麺は細麺。チャーシュー2枚。水菜と大根?がたっぷり入っていて嬉しい。塩なのであっさりと思いきや、結構こってりしている。かといって、しつこくないのでペロッと平らげた。

後から入店してきた人も初めてだったらしく「麺を固めで」と注文されたが、かの店員「それはやってません」と冷徹な棒読み対応。そのお客さん、食べだしてから、店員に気を使ったのか「コショウとかも無いんでしょうか?」と二回目のリクエストが低姿勢になったのは可愛そうだった。コショウはお願いしたら出してもらえるようです。

厨房の奥で調理していた方の愛想は良さそうだったので残念。まぁ、そんな日もあるかと「ごちそうさま」と退散。ビールは置いてなさそう。券売機にはなかったと思う。味は良かった。このエリア、美味しいラーメン屋さんを知らないので、もう一度行ってみる。その時はご機嫌な店員さんに当たりますように。 

その後は、元ビブレ跡地にできたY'sロードというサイクルショップへ。

f:id:hatatinokarada:20160312174149j:plain

ロードバイク、パーツ、ウェアなど、何でも置いてある。京都には大型のサイクルショップが無かったので、急に必要なものができたときは仕事帰りに寄れるので嬉しい。物欲を抑え込んで手ぶらで退店。3月21日まではオープンセールで10%OFF。

4月の京都 (京都12か月)

4月の京都 (京都12か月)