読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

貴船神社&ウェットスーツ試着ライド

8月の珠洲トライアスロンを目標にするオッサン3人と総監督1人のオッサン4人が早朝のコンビニに集合。目的は「ウェットスーツの下見」をすること。目指すのは宝ヶ池のストラーダという自転車ショップ。11時開店なので、それまでの間に貴船神社を目指す。柊野から市原までの区間でへばってしまう。特に東北部クリーンセンターの前がきつい。新しくできた二ノ瀬トンネルを通ろうと思ったら自転車通行禁止。やむなく、せっかく上った坂道を下り、旧道で貴船神社を目指す。叡電貴船口駅から約2kmで到着。

f:id:hatatinokarada:20160410220107j:plain

こういう階段とかを歩くと、ビンディングを「クリッカー」にして良かったと、つくづく思う。 

 貴船神社は、平安時代末期までは上賀茂神社摂社だったらしいけど、努力の末?独立を勝ち取ったらしい。水の神、縁結びの神で有名。さらに、ちょっと変わった「二輪守」もある。700円。

f:id:hatatinokarada:20160410220526j:plain

カラーは3色展開。ちょっと冒険して「女子力高め」な色を選んでみた。

参拝後は、坂を下って宝ヶ池のストラーダというお店へ。京都のトライアスロン用品で検索すると出てくるお店で、トライアスロン用のウェットスーツが置いてある。昨年の夏に珠洲の帰りに4人で立ち寄ったのはいい思い出。入店するや元気なお姉さんに話しかけられ、事情を説明。もちろんど素人であることも。すると、なんと2015モデルが50%OFFとのこと。さっそく試着をお願いし、ジャストサイズのものがあったので取り置きをお願いした。ウェットスーツを着た僕はなかなかの「かっちょいいオッサンぶり」だった。このウェットスーツを着て珠洲のスタートラインに立つことを夢見て練習を頑張ろうと思う。

ストラーダを出た後は、上賀茂神社前の今井食堂へ。この半年間で3回目のランチという、遠い割にヘビーローテーション

f:id:hatatinokarada:20160410220812j:plain

さすがに日曜日のお昼時、10人弱の列に並び15分ほどで入店。

f:id:hatatinokarada:20160410220924j:plain

過去の2回は「鯖煮定食」しか注文したことがなかったけれど、今回は冒険して「おすすめ定食」を注文。鯖が小さくなる代わりに、コロッケとチキンカツと卵焼きが付いてくる。栄養バランスとかたんぱく質の含有量は「おすすめ定食」に軍配が上がる。でも、ここまで来たら「鯖煮」をガッツリ食べたいし・・・。それにしても、ここの鯖煮は絶品だ。

その後、前回と同様にカラン前で「西賀茂チーズ賭博」をした結果、216円の負け。その後のコンビニ前「ドリンク賭博」では108円の勝ちだったので、1勝1敗。

今宮神社の前では、京都検定で勉強した「やすらい祭」の巡行に遭遇。「やすらい祭」は春に疫病が流行した時に無病息災を祈願して始まったお祭りらしい。

f:id:hatatinokarada:20160410223828j:plain

帰り道は、渋滞を避けつつ、松尾から桂川サイクリングロードに入った。桜も終わりかけ、足早に春本番。朝は肌寒く、昼は暑いし、何を着て自転車に乗るか悩ましい季節。

f:id:hatatinokarada:20160410221558p:plain

愉快な仲間と馬鹿話をしながら、坂を上って、用品を見に行って、美味いものを食べて、爽快な74kmライドだったとさ。