読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

娘と父のためのフルーツタルト

誕生日が近い二人のためにフルーツタルトを作る。タルトを作るのはホワイトデー以来なので2か月半ぶり。前回は、いちごの王様「あまおう」をたっぷり使った「あまおうタルト」を作った。

前回のブログを参考書にして製作する。金曜日は仕事でヘロヘロになりながらも生地を捏ねる。何故だか生地の「粘り」が足りずにパサパサになってしまった。

f:id:hatatinokarada:20160529124530j:plain

ちゃんと焼く前にフォークでツンツンしておいたから、膨れない。でも、ツギハギの生地が薄かったからか、焼き上がりは予定よりもしっかりめ。型から外すときに、薄かった所が崩れてしまった。今年で一番大きなため息が出た。悲しいけれど、家中に甘い匂いが広がって癒される。つまみ食いの衝動との戦い。小麦粉のアミノ酸スコア44点、卵とバターは100点。

f:id:hatatinokarada:20160529124857j:plain

パティシエール SV タルト型 波底取 21cm PP-719

パティシエール SV タルト型 波底取 21cm PP-719

 

 土曜日は自転車の朝練の後に、娘と一緒にカスタードを作って盛り付け。将来、「パティシエ」と「ピアニスト」と「水泳選手」になりたい彼女は楽しんでやっている。包丁さばきは僕の方が危なっかしいw

f:id:hatatinokarada:20160529125325j:plain

いちご、キウイ、バナナ、ブルーベーリーのフルーツタルト。食べる前には粉砂糖も「ふるい」で振るって見栄えもバッチリ。7月くらいなら自家製のブルーベリーが使えたのになぁ。夏に作る時は、僕の好きな「桃」と「メロン」と「夏蜜柑」を乗せたい! 

DELISH KITCHEN 毎日のかんたんお菓子 (扶桑社ムック)

DELISH KITCHEN 毎日のかんたんお菓子 (扶桑社ムック)

 

おまけ画像

余った生地で焼いたクッキー。180℃で7分間のところ、200℃で8分以上焼いてしまった「日焼けが過ぎたミッキー」達。当然、苦い。

f:id:hatatinokarada:20160529134219j:plain