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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

第4回トライアスロン京都大会2016July-2nd

7月以降、ホームグラウンドの中書島のプールは超満員です。土日に行くと「芋の子スイム」状態です。とても遠泳のトレーニングができる状況ではないので、今回のスイム会場は西京極アクアリーナです。7月第2回目のトライアスロン練習は、スイム1600m、バイク25km、ラン5kmと故障明け用にバイクとランの少し距離を減らして設定しました。

BCAAで気合を入れてクロスバイク桂川サイクリングロードで目指します。片道10kmちょっと。

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アクアリーナには50mプールがあります。開店直後の9時過ぎから泳ぎ始めましたが、お客さんが少なくてコースを独占して泳ぐことができました。僕は泳ぐのが遅いので、速い人に後ろから「あおられる」のが嫌なのでこれは良かったです。さすがに820円と市民プールにしては料金が高いのですいているのかもしれません。プールに入って最初の感想「水がめっちゃ冷たいやん!」。気持ちいいとかいうレベルを通り越して筋肉がビビるくらいの冷たさです。中書島とはかなり温度差があります。5月の琵琶湖のオープンウォーター練習会を思い出しました。

50mプールだと、往復で100mなので距離を数えやすいです。でも25mプールと違って、ターンごとに息をいっぱい吸ったり、壁キックで進むことができなくてしんどい印象です。スイミングスクールで指導してもらった「へその向きに気を付けてローリング」と「両手と呼吸のタイミング」を意識して泳ぐのですが・・・・。家の畳の上ではイメージトレーニングばっちりだったはずでしたが・・・水の中ではできません。難しい(泣)疲れてくるとダメダメなフォームに戻ってしまいます。1000m通過が29分。1500mが45分。1600mは48分でした。いつもどおりの3分/100mのペースです。

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売店のプロテインで補給したら、灼熱のサイクリングロードを帰ります。土日は少年野球や少年サッカーの姿に励まされます。オッサンも頑張ってるでーー!!声出していくでーーー!!!帰宅したら、BCAAを補給してランに出ます。 

グリコ パワープロダクション マックスロード BCAA  筋持久系アミノ酸 グレープフルーツ風味 1kg

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公園の周回コースは日陰が多いのですが、吹き出した汗が滝のように流れます。

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帰宅したら風呂場に直行して、水シャワーをしばらく呆然と浴びていました。バイクとランは本番の半分の距離ですが、故障前割引でなんとか頑張りました。暑かったー!

<参加料>1000円くらい(施設利用料+補給ドリンク)

<総経過時間>約3時間30分

珠洲トライアスロンまで、後35日。