読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ロードバイクのための「RLソックス」を履いてみた!

僕は「何事も」一筋なタイプで、これと決めたら滅多に浮気しません。吸ってた煙草も一つの銘柄だけでした。運動用のソックスも然りで、ランニングを始めてすぐに出会ったTabio(タビオ)の5本指ソックスを愛用しています。このソックスのおかげで、ランニングをしている多くの人が悩まされている「マメ」や「靴擦れ」には一度もなったことがありません! 

そんな僕が、ついに「違うソックス」に手を出しました。それは自転車屋さんに勧めてもらった「RLソックス」という商品です。ホームページを見てみると、ランニング用やロードバイク用など幅広いスポーツに展開されています。左右それぞれを立体的に製作し、最高のパフォーマンスが出るように作られているとのこと。さらに、普通タイプも5本指タイプもあるので、せっかくの機会なので5本指タイプのロードバイク用を買ってみることにしました。

f:id:hatatinokarada:20160729234346j:plain

買ったのは「TBK-750R」というタイプ。「攻めるペダリングを引き出す」のだそうです!!!サイズは、実寸26cm、4Eの僕の足だとMサイズでジャストサイズでした。普通タイプのロードバイク用には足裏に滑り止めが付いていましたが、5本指タイプには付いていませんでした。

f:id:hatatinokarada:20160729235023j:plain

いざソックスを履いてみると、やっぱり滑り止めが無いので廊下などでツルツルと滑ります。でもシューズを履いてロードバイクを漕ぎ出したら全く気になりません。軽くて「サラッ」っとした履き心地が気持ちいいです。また、タビオはランニング用なので超ショートタイプですが、RLソックスはくるぶしまで隠れているので多少の安心感があります。

f:id:hatatinokarada:20160729234950j:plain

早く「攻めるペダリング」を習得して、このソックスのポテンシャルを引き出したいです!!!

f:id:hatatinokarada:20160729235141j:plain

サラッとした肌触り、フィット感が忘れられなくなりそうです!次はランニング用の5本指も試してみようかなー 

f:id:hatatinokarada:20160729235349j:plain