読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

8月第1週の平日トレーニング

直前の週末は海水浴だったので身体の疲労はほとんど無い状態で「勝負の8月」がスタートしました!たまっている仕事をやっつけるために平日5日間のうち2日間は仕事に充てて、3日間のメニューを立てました。1日目は週イチに回数を増やしたリハビリのために通院です。腰が痛む動作や角度を先生と一緒に確認して、「体幹に力を入れる」トレーニングを1時間ほど。でも、なかなかコツを上手くつかめません。どうしても腰が反って痛みが出る体制になってしまいます・・・。この日はクロスバイクを9kmほど乗りました。

f:id:hatatinokarada:20160804234223j:plain

2日目は自転車屋さんとランニングです。今回は、小栗栖~六地蔵山科川の堤防をキロ7分くらいで8kmを走りました。雨上がりの堤防はいつもより涼しくて走りやすかったです。走っていると南西の方角(淀、久御山、八幡くらい)に打ち上げ花火が見えました。10分程度で終わったのですが「ちゃんとした」花火が見られて超ラッキーでテンションも上がります!でも、Googleで調べてみても分かりません。どこの花火大会だったのでしょう???

f:id:hatatinokarada:20160804234431j:plain

ランニングの後は、最近に行き始めたスイミングスクールの話、ランニングシューズの話、次回のロードバイクの朝練の話でひとしきり盛り上がりました。ペースはゆっくりですが、自宅との往復を含めて15kmのランニングは脚に「いい感じ」の刺激が入ります。

3日目は、「大人のスイミングスクール」に4回目の参加です。スクールの開始前、このブログを見てくださっていた先生が、海で撮った動画を見て、僕のプルのいい部分と悪い部分を教えてくれました!優しく丁寧に教えてもらって感激です!!!力を入れるべきポイント、休めるべきポイントをしっかり意識して泳ごうと思います!そして、4回目にして初めて、メニューから脱落せずに泳ぐことができました!少しスタート時間は調整してもらいましたが、これは少し自信になります! 

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 09 月号 [雑誌]

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 09 月号 [雑誌]

 

週末は久しぶりにロードバイクに乗ったり、1日に3種目やる「トライアスロン練」をする予定です。水分とエネルギーをしっかりと補給しながらトレーニングします!

珠洲トライアスロンまで、残り24日間。