ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2日間(16時間)かけてオリンピック・ディスタンス完走記

早いもので、スイミングスクールに通い始めて今週で5回目になりました。「息が上がる」「肩回りがパンパンになる」のダブルパンチで超絶しんどいのは相変わらずですが・・・練習メニューから脱落せずにこなせるようになってきました!前回に先生から教えてもらったポイントを何度もイメージトレーニングしている成果だとしたら嬉しいです!

そして、翌日は朝からロードバイクです。行き先を悩んだ結果、サイクリングロードを嵐山まで行こうかと思いましたが、せっかく「山の日」なので、もう少し「山っぽい」所に行くことにしました。行き先はいつもの「猿丸神社」です。一人で乗るとダラダラとしてしまいがちなので、メリハリをつけるために「頑張る区間」を「天ケ瀬TT」と「桃山御陵TT」に設定しました。結果は、天ケ瀬TTは自己ベストから19秒遅れ、桃山御陵TTは自己ベストから7秒遅れでしたが、まあソコソコ頑張れたと思います。猿丸神社に到着して休んでいたら、大峰林道に行っていた朝練メンバーの二人に遭遇!すごいタイミングで会うことができました!さらに、お二人とトライアスロンの話をしていたら、珠洲トライアスロンに一緒に出場する友人とも遭遇!みんなが集まる猿丸神社!!!

f:id:hatatinokarada:20160811155032j:plain

背景の石碑には猿丸太夫の歌が刻まれています。最近、とある事情で百人一首を覚えているので感慨深いものがあります。子どもの頃は「源平戦」に勝つために、ただガムシャラに覚えましたが、大人になって歌の意味や場所を考えながら覚えるのもいいものです。

f:id:hatatinokarada:20160811155850j:plain

その後は友人と立木さん方面に下って、宇治川ラインを走りました。朝イチは涼しかったのですが、10時を過ぎると気温がグングン上がって、お肌がジリジリ泣いています。

f:id:hatatinokarada:20160811155239j:plain

一人ならではのワガママライド。宇治橋の通園で抹茶ソフトを食べます!350円で口いっぱいに清涼感が広がります!美味し!!!

f:id:hatatinokarada:20160811155451j:plain

珠洲と同じ50km少々を走ることが出来ました!帰宅後は、ロードバイクを片づけたらBCAAを補給して、ランニングシューズに履き替えて、いつものランニングコースに出掛けました。自転車屋さんに教えてもらったBCAAを飲み始めてから、自分にとってハードなトレーニングをしても疲労が激的に緩和されるようになりましたので、トレーニングの翌日以降に疲労が残る方には是非おススメします。

既に12時前だったので、日なたは灼熱でしたが、日陰は少しひんやりしていました。前回は10kmに到達できずに7kmで暑くて脱落したので、今回こそはと頑張りました。周回コースを4周して、水道水を頭からかぶって、また4周を走りました。合計で10kmに到達!

f:id:hatatinokarada:20160811161818j:plain

f:id:hatatinokarada:20160811161835j:plain

ペースもサブ4ペースをキープできました!16時間かけてオリンピック・ディスタンスを完走です!!ついついオリンピック観戦で睡眠時間が減ってしまいますが、上手くモチベーションを上げてトレーニングしたいですね!!! 

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 09 月号 [雑誌]

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 09 月号 [雑誌]