読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

あざいお市マラソン2016なんとか完走!

滋賀県長浜市で開催された「あざいお市マラソン」に参加してきたので、参戦記を書きます。このマラソン大会は、秋冬のマラソンシーズンの緒戦にはもってこいのハーフマラソンで、僕も3年連続のエントリーです。一昨年は99分の自己ベスト、昨年は股関節の故障でDNSでした。今年も、8月末のトライアスロン後に腰痛が爆発したので、完走だけが目標の参戦です。

土曜日の夜中に振り出した雨は、明け方に土砂降りになっていました。長浜まではJRで奈良線琵琶湖線を乗り継いでいく予定が・・・・何と駅に着くと駅員さんが駅の前に立っている・・・。まさかと思ったら案の定。

奈良線は止まっています。再開のめどは未定です。」

だって。早朝から起きていたのに、運行情報を確認しなかったのは僕のミスです。この程度の雨なら大丈夫だろうと油断していました。最近はますます止まる頻度が高くなっているような。早く複線化してほしいです。ぶつぶつ文句を言っても仕方ないので、とりあえず近鉄に乗って京都駅に出ます。最悪の場合は、京都から米原まで新幹線に乗るか、長浜から会場までタクシーに乗れば、何とか間に合いそうです。普段の日帰りのマラソン大会は小学生並みの現金しか持っていませんが、今回は何となく財布に諭吉さんをねじ込んできたので安心です。これが大人の余裕というやつでしょうか。iphoneの乗換案内で調べてみると、もともと米原北陸線への乗り換え待ちに20分くらいかかる予定だったため、1本後の電車に乗っても間に合うことが分かって一安心。

長浜駅8時50分のシャトルバスの列に並んで、9時に出発、9時20分に会場到着です。10時半にスタートなので、ゼッケン受け取り、着替え、ストレッチ、荷物預けをバタバタと。まぁ、記録を狙うわけではないので、スタートは最後尾でのんびりと。スタートのタイムロスは約4分でした。気温は20度。最高のコンディションです。僕の腰以外は。

f:id:hatatinokarada:20161010085735j:plain

スタートしてすぐは姉川を遡上します。沿道にはコスモスが咲いていて、風も涼しくて気持ちいいです。

f:id:hatatinokarada:20161010085915j:plain

ウエストポーチからiphoneを取り出して、パシャパシャと撮影していると、背中に嫌な気配を感じました。振り向くと、滋賀県警の魔の手が・・・。

f:id:hatatinokarada:20161010090041j:plain

最後尾を走るのは初めての経験だったので、これはこれで良かったのかもしれません。その後も6'30"/kmくらいのペースでたんたんと走ります。10km通過が関門の7分前、20km通過が関門の3分前という絶妙というかギリギリのペース配分。

f:id:hatatinokarada:20161010090750j:plain

なんとか2時間20分で、一度も歩くことなく完走しました。悪化したらやめようと思っていた腰は痛みはあったものの走ることができました。

f:id:hatatinokarada:20161010090830j:plain

そして、お目当ての参加賞「新米」「ミズノ長袖Tシャツ」をゲットして帰宅。風呂に入って、ビール飲んで、ストレッチしたら久しぶりに朝まで熟睡でした。

f:id:hatatinokarada:20161010091012j:plain

ニューハレVテープのおかげで膝も痛くならず。来年は90分切り目指して出場したいです。全力で走ってる皆さんが羨ましかったなー。