読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2017年のトライアスロンはどれにエントリーしようかな?

トライアスロンにデビューした2016年は、泉南(スプリント)と珠洲(ショート)に出場しました。レース前の緊張感、レース中の高揚感、レース後の充実感はマラソン大会では味わえないものでした。そして2017年もいくつかの大会に出場しようと思っていたら・・・春から始まる大会は既にエントリーが始まっています!!!

f:id:hatatinokarada:20170108225051j:plain

僕の実力ではミドルやロングには挑戦できないので、ショートと呼ばれるオリンピックディスタンスの距離(スイム1.5km、バイク40km~、ラン10km)になります。そして、トライアスロンはエントリー代が高い(2万円~)ので、負担の少ない日帰り可能な関西エリアで探してみた候補がコチラです。

5/21白浜(エントリー期間1/12~31)

6/18?泉南 6/18びわこ近江八幡 6/25大阪城

7/9?大阪舞洲

8/27?京都丹波 8/27?珠洲

白浜には出てみたいけれど僕の持っているウェットスーツがロングジョンというノースリーブなので厳しいかな。あと京都から遠いので日帰りも無理です。

6月の泉南は出たいのですが、近江八幡大阪城と重なるので悩ましいです。大阪城はスイムが堀なので「そんな場所で泳いだら絶対にお腹こわすやん」と思っていましたが、公式HPを見ていたら出場したくなってきましたw 記念すべき第1回大会なうえに、スイミングスクールの先生が実行委員をされていることもあります。

8月は春からの仕事次第で、できれば珠洲に行きたいです。休暇が取れない場合は京都丹波に出場します。珠洲に行けなかったら、2017年は淡水ばっかりになるかもしれません・・・

大会エントリーに向けてJTU(日本トライアスロン連合)に登録しました。2016年に出場した2大会は登録が不要だったのですが、たいていの大会は登録が必要です。登録料3800円を払えば「いっちょまえ」のトライアスリート気分ですw 

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2017年 01 月号 [雑誌]

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2017年 01 月号 [雑誌]

 

いつか宮古島佐渡や皆生に「旅トライアスロン」する日を目標にコツコツとトレーニングを楽しみます!!!