ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

近江八幡トライアスロンの応援

毎年2レースのトライアスロンに出場していて、2019年はセントレア珠洲Aに出場します。2018年に出場した近江八幡にはスイムスクールやジムの友人達が出場するのでロードバイクで応援に行きました。

7時に観月橋で友人達と集合して爆風追い風に押されてのサイクリング。南郷のファミマと琵琶湖大橋のローソンで休憩して10時過ぎにトライアスロンのバイクコースに到着しました。

当日は長袖アンダーシャツ+半袖サイクルジャージ+ウインドブレーカーという服装でしたが、気温が低いうえに風が強く小雨もぱらついて身体が冷え切りました。。。この日は爆風の影響で琵琶湖には白波が立ち、スイムで制限時間に間に合わなかった友人も・・・。そんな中、バイク会場で30分ほど応援した後は長命寺周りでランの会場へ。この時点で走行距離は85kmくらい。

ラン会場では車で来ていた友人達とも合流して応援が盛り上がりました。残念ながら夕方から用事があったので12時前に帰路につきました。琵琶湖大橋で昼食は連日の麺類。味は値段相応でした。京都にもチェーン店があるそうな。

大津からは先週のセントレアに続く雨中ライド。。。宇治田原ではたっぷりと雨に打たれ・・・宇治まで帰ってきたら路面はドライ。16時過ぎに帰宅して、用事の後は洗車に2時間ほどかかりましたとさ。

でも応援ライドは刺激があって良かったです。僕も珠洲に向けてトレーニングがんばろっと。走行距離は160kmでした。

亀が無理してロードバイク乗ってみた準備編