ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

木工自慢2(掛時計)

今日は仕事終わりに伊勢丹のバーゲンへ。
たいして買うつもりは無かったのに、ATMでお金下ろしてまでお買い上げ。
カッターシャツやらベルトやら仕事で必要な半消耗品を文字通りの大人買い
職場→京都駅→京阪東福寺駅のウォーキング、計6km。

今日は、掛時計を紹介。
ホームセンタームサシの2階で、時々、無垢材の板を買う。
材質は「タモ」を買うことが多いけれど、掛時計を製作する時は両端に「縁」が欲しいので「鬼くるみ」をチョイス。
掛時計の「針」や「心臓」はセイジという会社のものを購入。
文字盤さえ作れば、プラモデルを組み立てるより簡単。
文字盤は、コンパス、分度器、定規を駆使して設計。
数字は「たなかほるつん」さんで気に入った文字を購入してポスターカラーで塗装。

「針」に遊び心を入れたり、文字盤に隠れミッキーを仕込んだり。
製作時間:延べ4時間 制作費:約4,000円

掛時計1

掛時計2

Leaf仕様は息子にコンパスと分度器とインパクトドライバーの使い方を仕込みながら製作。

掛時計3