ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

恵方を向いて何を思う

本日は節分。
文字通り季節を分ける日で、明日が立春

節分の日には、子どもの頃から豆まきをして、太巻を丸かぶりして、豆を歳の数だけ食べる。
こどもの日やひな祭りと同じく全国共通イベントと思っていたが、どうやら関西限定の風習の模様。
僕的に恵方巻を食べる真髄は、新年から1ヶ月が経ち、今年立てた目標に対する自分の評価をして、この1ヶ月とこれからの11ヶ月を正直に真摯に向き合いながら、黙って太巻と対峙する時間だと思っている。

西南西を向きながら、仕事の踏ん張りどころ、ランニングの頑張りすぎたところ、スイミングとサイクリングを全くできていないところに向き合い、ビールで洗い流した。
明日からも、緩まず気張らず、一歩ずつ。

ガリガリ赤鬼

我が家の貧相な赤鬼は見事に退治されましたとさ。
もうちょっと暖かい時期だといいんだけどね。
寒い上に豆が当たったところが、真っ赤っ赤になる。赤鬼だけど。