ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ハーフマラソン結果からフルマラソン記録を予想してみる。

レース直前としては最後の強度の高い練習として、レース想定ペース5'20"/kmで10km。
日曜日にゆるジョグをしたとはいえ、金曜日の25km走の疲れが抜けていない。
最後の2〜3kmは、両腿の裏の張りが痛かった。

ただし、走り出して最初はきつかった呼吸も2kmも走ると落ち着き、一安心。
ブルーハーツを聴きながら気持ちよく1時間弱で走り切った。

今日のレースペース走はやるかどうか相当迷った。
昨日時点の両腿の張り+ポイント練習による新たな負荷を実質4日間で抜かなければならない。
これができるか自信が無かったし、さらなる故障のリスクもある。
けれども、これから先も当分は僕的マラソンブームは続きそうなので試してみることにした。
自分にしか分からない身体の疲労と残り日数のバランス。
ライバルの川内はふくらはぎを肉離れしたらしいが、僕はベストコンディションに持っていけるだろうか。

ハーフマラソンの記録からフルマラソンの予想と考察をしてみる。
昨年の今頃、ハーフベストは1時間48分。フルマラソン係数の2.3倍をかけると予想タイム4時間9分が算出される。
昨年の結果はというと、4時間10分とほぼ予想タイムどおりの結果となった。
今年はどうか?
ハーフベストは1時間39分。フルマラソン係数の2.3倍をかけると予想タイム3時間48分が算出される。
しかし、ハーフベストを出した昨秋より段違いに脚の状態が悪い。
どんな結果が出るか、乞うご期待。

篠山でのサブ4達成まで、後5日。