読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

日本一「大きなどんぐり」

大上段に構えたタイトルを付けたが、それほど大きなどんぐりだ。

いっちん02

毎年、このどんぐりを拾うのは桓武天皇陵の参道。
桓武天皇といえば、奈良の平城京から784年に長岡京、794年に平安京へと2回も遷都した天皇である。
京都検定3級ホルダーとしては、これくらいは朝飯前。

親戚の家が歩いてこれる場所にあったので、子供の頃から秋になると拾いに来た。
風が吹く度に鈴なりのどんぐりが空から降ってくる。
たくさん落ちている様は何というのだろう。「鈴落ち」?

いっちん01

僕たちはこの大きなどんぐりを敬意をこめて「いっちん」と呼んでいたが正式名称は不明。
おそらく「椎(しい)」の仲間だと思う。
今年のチャンピオンは35mmの彼だ。

子供の頃、親戚のおじさんにやってもらったように「どんぐりこま」や「ふえ」を作ってみた。
こまは、センターに穴をあけないと、上手く回らない。
回らないこまも、また一興。