読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

都ライト2015

京都検定

西陣で町家をライトアップするイベント「都ライト」の参加は今年で3回目。

西陣は、京都の伝統工芸「西陣織」で有名だが、もともとは、応仁の乱山名宗全がこの場所に西軍の陣を構えたことから名付けられた。
堀川上立売には石碑もある。

都ライト2013

これは、2013年にニコンD90と三脚を持って行って撮った写真。

ライトアップの会場はいくつかに分かれていて、上七軒浄福寺が有名。
浄福寺会場の近くには同僚が町家を借りて住んでおられるので、3年連続でお邪魔している。
浄福寺通は電線がなく、石畳風の舗装がされていて、とても情緒がある。
ライトアップされ、運営の学生さんがカメ爺のために打ち水をしてくれる。
都ライトは、京都の学生さんの手作りイベント。
イベントでは、三味線のステージやお汁粉や手芸などの出店もあって「そぞろ歩き」が楽しい。

都ライト2015

今年も、同僚宅で「へべれけ」になるまでご馳走になった。
年に1回、「京都」を身近に感じる素敵なイベントだ。