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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

久しぶりの30km走でフルマラソン前のチェック

秋晴れが続いているので、少々の腰痛は我慢して30km走を実施しました。前々日の14kmトレランで足に疲労は残っていますが、フルマラソン完走の目安である30km走を走って自分の状態を知っておきたかったので、朝の気持ちいい冷たい空気に飛び出します。

コースは、伏見の自宅から桂川サイクリングロードを嵐山まで往復します。片道15kmなので、丁度30kmになります。補給のためにザバスピットインリキッド2本とワンセコンドBCAA1本を持ちます。ニューハレVテープで膝もがっちり固めておきます。

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出発してすぐに左ハムストリングスに嫌な張りを感じますが、メンタルから来てそうな気がしたので続行です。6'10"/kmくらいのペースで淡々と走ります。風も南4mで、いつもより弱めだったのでジョギング日和です。西京極あたりで10km、ザバスピットインリキッドを補給します。170kcal。そして、5kmほど走ると、折り返し地点の嵐山に到着!渡月橋を見ると嬉しくなります。

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写真を撮ったら、ワンセコンドBCAAを補給してすぐに出発します。荷物がどんどん軽くなっていきますw 復路は、膝や腰が痛くなったらいつでもやめて電車でかえるぞという意気込みで走ります。松尾、上桂、西京極がリタイヤしやすいポイントです。すれ違うロードバイクを見ていたら、すぐに西京極に到着。ここまで20km、2時間ちょい。ここで、最後のザバスピットインリキッドを補給。ここからは少年野球や少年サッカーが河川敷から見えるので、ほのぼのジョギングです。無事にサイクリングロードを走り切って、「京セラ美術館」の前で記念撮影!

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京セラは京都市美術館ネーミングライツを50億円で買い取ったので、「京都市美術館」が「京都市京セラ美術館」になります。だから、今の京セラ本社1階の「京セラ美術館」は名前を変更するはずです。たぶん。だからこの看板を見られるのは今のうち?かな。

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そして、重い脚で坂を上って無事にゴールしました。ロードバイクのおかげでスタミナは大丈夫でした。腰回りの「張り」が少々気になるので、しっかりストレッチして、たっぷりとアルコールを摂取して血液循環を良くしますw

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福知山マラソンまで、残り18日間。明日と明後日に腰痛が悪化していなければ、参加できそうです。マラソンバスに申し込むのを忘れていたので、福知山まで行く算段をつけなければ。