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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

2017年3月のトレーニング成果

2月末の姫路城マラソンの翌日から3月上旬にかけて「完全OFF」にしたこともあって、1ヵ月間のトレーニング量はスイムとランが目標に届きませんでした。その代わりに、ラン中心からバイク中心のトレーニングに切り替えたので、ロードバイクにはよく乗りました。それからトライアスロンに向けてスプリントディスタンスを1日でやってみたり、2日かけてオリンピックディスタンスをやってみたりと楽しんでトレーニングできました。

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月間トレーニングの目標です。

スイム10km、バイク200km、ラン100km

これに対し、スイムは4回のスイミングスクールに参加し、2回の自主練を行いました。さらに、初の記録会にも参加して「もっとスイムが速くなりたい!!!」と強く感じました!遠泳では1500mを37分で泳ぐことが出来ました。この時期にこの距離を泳げたことは自信になりました。

バイクは、猿丸神社に3回、大峰林道に1回のトレーニングと、友人達と大阪までサイクリングに出掛けたりで、ロードバイク三昧となりました。

ランは左ハムストの調子がイマイチなのでロング走はなし。ゆるジョグと5km全力走などでリフレッシュしました。

【2017年3月のトレーニング記録】

スイム9.6km(2月:10.3km)、バイク427km(2月:110km)、ラン79km(2月:126km)

春の人事異動で職場が変わることになりました。7年間も在籍した職場は自分で仕事のスケジュールをコントロールしやすかったのでトレーニングの時間を確保できたのですが、新しい職場は土日も含めて仕事があるので、トレーニング量が減りそうです。珠洲トライアスロンで2016年より上位を目指すことも、マラソンでサブ3.5を目指すことも、このブログを毎日更新することも難しい状況ですが・・・・・何とか時間を確保してリフレッシュしながらトレーニングを続けられたらと思います。朝ラン、通勤ラン、ジテツー、スポーツジム・・・何かやり方を変えないとね。 

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2017年 04 月号 [雑誌]

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伊吹山ヒルクライムまで、残り8日間。

大阪城トライアスロンまで、残り3ヵ月間。

珠洲トライアスロンまで、残り5カ月間。