ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ワールド茶団子ランキング(2019年1月版)

大好きな茶団子を食べ比べて勝手ランキングを作っています。
超久しぶりに新規開拓をしたのでランキングを更新すべく、宇治田原のロードバイクレーニングの帰りに買いに行きました!

f:id:hatatinokarada:20190120002711j:image

場所は宇治の「さわらびの道」にある「RAKUカフェ」の向かいです。この自販機が目印ですw

f:id:hatatinokarada:20190120002722j:image

「京都巽庵」というお店。お茶屋さんではなさそうです。3色団子です。1本140円のバラ売りもしています。

f:id:hatatinokarada:20190123194944j:image

上から、煎茶、抹茶、ほうじ茶の順。どれも甘め。ほうじ茶は香りが良かったのですが、抹茶は香りが少なく、煎茶は甘かっただけ。ただし、見た目は3色で綺麗です。

f:id:hatatinokarada:20190120002744j:image

包装紙にはクイズ的なことが書かれていますが、クイズではありません。読み物としてどうぞ。

では、ワールド茶団子ランニングを更新。

(苦いのが好きなオッさんの勝手ランキングなので悪しからず)

第1位 通園 この苦味とお茶の濃さの右に出るものはいない。

第2位 宇治川餅本店 お茶の風味が素晴らしい。観光案内所で売られるのも納得の味。本店の1本バラ売りも嬉しい。

第3位 中村藤吉 苦味は通園と同格。しかし甘さもかなりのもの。

第4位 伊藤久右衛門 さすがは老舗の安定感。万人に受ける味。

第5位 駿河屋 名の知れた駿河屋。女性や子どもの好む甘さ。

第6位 京都巽庵 3色団子。ほうじ茶味の香りがいい。

第6位 稲房安兼 ジモティや通はここを選ぶ。俺には甘すぎるぜ。

第7位 中村菓舗 花見団子の緑色の味。お茶はどこに行った?年配者にもバリアフリーの柔らかさ。

第8位 大茶萬 極めてお上品な味。甘さも苦さも控えめ。パンチ無し。

第9位 鮎屋 味は濃いが、お土産テイストを抜け出せていない。

挑戦者、求む。 

京都 珠玉のおやつ ウォーカームック

京都 珠玉のおやつ ウォーカームック