ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

ワールド茶団子ランキング(2015年9月版)

大好きな茶団子を食べ比べて勝手ランキングを作っている。

『京都やましろスイーツパスポート』に載っていた「宇治川餅本店」の茶団子(抹茶)と茶団子(ほうじ茶)を買ってきた。

ほうじ茶だんご

最初に場所がよくわからなくて、立ち寄った観光案内所で10本入り540円が売っていたので購入。
その後、付近を歩いてみたら、お店を発見。
場所は、JR宇治駅南口の東側。
サークルKを過ぎて、昔に小さな踏切があった場所。

宇治川餅本店01

店内には、茶団子のばら売りもあって、こちらで「ほうじ茶」の茶団子を購入。
10本入りは賞味期限が1週間くらいあって、ばら売りは本日中。
ばら売りの方が美味いのかは食べ比べないとわからない。

食べてみると・・・
苦味しっかり、甘みそこそこ、風味しっかり。
抹茶もほうじ茶も、めちゃくちゃ美味い。
案内の紙には「牛乳と一緒に」と書いてあった。
より香りが引き立つんだろうと、次回は牛乳と一緒に買う。

もはやトップ3は同時に食べ比べないと甲乙付けがたい感じだが、ランキングを更新。
(苦いのが好きなオッサンの勝手ランキングなので悪しからず。)

第1位 通園 この苦味とお茶の濃さの右に出るものはいない。

第2位 宇治川餅本店 お茶の風味が素晴らしい。観光案内所で売られるのも納得の味。

第3位 中村藤吉 苦味は通園と同格。しかし甘さもかなりのもの。

第4位 伊藤久右衛門 さすがは老舗の安定感。万人に受ける味。

第5位 駿河屋 名の知れた駿河屋。女性や子どもの好む甘さ。

第6位 稲房安兼 ジモティや通はここを選ぶ。俺には甘すぎるぜ。

第7位 大茶萬 極めてお上品な味。甘さも苦さも控えめ。パンチ無し。

第8位 鮎屋 味は濃いが、お土産テイストを抜け出せていない。

挑戦者、求む。