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ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

11月のトレーニング成果

9月は腰痛のリハビリに専念、10月は初のビワイチに参加、11月はすでに始まってしまったマラソンシーズンへの急造の調整トレーニングをしました。負荷の強いトレーニングは腰痛の再発が怖かったのですが、少しずつ不安が消えてきているのが嬉しいです。

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11月が終わったので、まずは、今年の目標とする月間トレーニング量のおさらい。

スイム:4km バイク:200km ラン:100km

これに対し、スイムは3回の練習を実施しました。福知山マラソンとの兼ね合いで週1回のトレーニングには足りませんでした。スイムはどうしても腰が反りやすいので、トレーニング後のストレッチが重要です。

バイクは、ロードバイクには3回しか乗れず、目標の200kmに届かず・・・。練習コースの猿丸神社には2回行きました。

ランは、福知山マラソンに向けた30km走、21kmペース走で調整して、本番も無事に完走することができました!しかもギリギリですがサブ4という記録付き。福知山マラソンは「奈良マラソンに向けてのロング走」くらいに思っていたので自分でもびっくりです。

【11月のトレーニング記録】

スイム:3km(10月:0.5km)

バイク:184km(10月:546km)(Anchor:115km、その他:69km)

ラ ン:164km(10月:79km)

12月は、奈良マラソンと高雄マウンテンマラソンに出場します。奈良マラソンは、今年はサブ4でリベンジしたいと思っています。高雄マウンテンマラソンも過去2回とも歩いてしまっているので、今年こそ「完走」して2時間を切りたいです! 

Triathlon Lumina(トライアスロン・ルミナ) 2016年 12 月号 [雑誌]

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待ってろ、上り坂!待ってろ、清志郎