ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

新年1発目の朝練

暖冬だというのに朝練の日に限って寒い朝。

凍えながら着替え、集合場所の自転車屋さんに向かう。
宇治川ラインでは毎回汗だくになるので、宇治橋で意を決してウインドブレーカーを脱いだ。
息を切らせて鼻水を流して坂を上る。
足先が冷たくて、俺的診断では凍傷寸前。
同行の皆さんに待ってもらいながら、やっぱりヒーヒー息を切らせて、猿丸神社に到着。

新年一発目なので、参拝して御朱印をもらう。

猿丸神社の御朱印

瘤とりの神 猿丸神社
朱印帳がサイクルジャージのポケットに入ったのが新たな発見。
これで、リュックを背負わなくても御朱印集めサイクリングができる。

自転車屋さんに「ちょい加速」の方法などを教わりながら、いつもの宇治川ラインを走って帰宅。
約54km。この距離ならお尻痛くなくなってきた。

朝練20160109

帰宅は観月橋を回らず、かといって、「momoyama climb」にトライする元気はなかったので、元「ケンタッキー」横の坂を上る。
ここはストラバの「伏見北堀公園」というタイムトライアル区間。

ストラバ8位にランクイン

確認してびっくり、なんと8位にランクイン!!!
13人中だけど・・・。
トップ10に入ったらつく「王冠」が嬉しい。

元気な脚でチャレンジしたら、ベスト5に入れるんじゃないかと企んでいる。
でも、坂の上の方に一旦停止の十字路があるのでトライする方は気を付けて。