ハタチノカラダ

サラリーマンになって10年が経った頃、ストレスと睡眠不足で身体は痩せ細り、毛根が死滅して頭髪は前線から撤退し、持病の腰痛は爆発し、右手は腱鞘炎で箸も持てない惨状・・・。自分の身体はどうなってしまうのか?過去の運動自慢は虚しく響くだけ。このままではアカンと危機感を持ち、今ここにいる自分を鍛えようとジョギングを始めたのが2013年夏。2016年は京都マラソンでサブ4を達成し、珠洲トライアスロン(Bタイプ)を完走しました!そんなアラ4のオッサンが20歳の身体を目指して、面白おかしく頑張るブログです。

醍醐&日野でトレイル探索

この日も朝の珈琲は嵐山で。花粉症の症状が出ていて辛い季節がやってきました・・・
サイクリングロードも陽気につられて人が増えてきているので安全第一で走るので練習強度はかなり低いです。
午後からは最近はまっているトレランの練習&コース確認のために醍醐&日野へ。
13:15 北堀公園を出発
13:55 醍醐寺の北側にある登山道入り口
14:20 高塚山
急勾配ですがピッチを上げて歩きました。ふくらはぎが悲鳴を上げていましたがなんとか休憩せずに高塚山までファーストハイク。stravaのセグメントのトップ10までもう少しだったので次回はタイムアタックをする予定です。
14:25 分岐
牛尾観音と上醍醐の分岐です。右手に下ると上醍醐方面。

しばらく進むと、もう一回分岐があります。
14:30 舗装路に出ます。

こんな景色を垣間見ながら横峰峠までは下りの舗装路です。
14:35 横峰峠
ここから階段の方に進むと上醍醐です。
14:40 上醍醐
五大堂の手前に出てきました。2週間前に迷いまくった挙句に発見できなかった入口ですww
国宝の薬師堂などを参拝して醍醐水を飲みながら補給食も摂ってしばらく休憩です。
醍醐水のお堂の前から炭山への道を南に進みます。
15:05 トレイル入口
ここの沢から西に向かうトレイルに入ります。トレイルには白いビニール紐が巻かれているので何度か沢を渡りながら進みます。
この雰囲気が素晴らしい!
15:10 分岐
この分岐をパノラマ岩の方向に進みます。
15:15 パノラマ岩
この日は霞んでいて大阪のビル群は見えず・・・。京都市内もイマイチでした。順光の午前中に来た方が良さそうです。
案内図を頼りに整備されたトレイルを日野岳、天下峰の方向へ進みます。日野岳は発見できませんでした・・・
15:30 天下峰
何も見晴らしのない場所です。ここでトレイルの目印であるビニール紐が消えました。
そこで、少し戻ってGoogleマップに載っている山科自動車教習所あたりまでのトレイルを下ることにしました。
ここから、わずかな踏み跡と、赤と黄色でマーカーされた木や岩、国土地理院地図、Googleマップを頼りに下ります。
ルートを確認しながら進むので結構時間がかかりました。自分でコースを考えながら進む楽しさもあり、トレラン初心者には、ちょっとした冒険でした。急斜面の落ち葉で滑って2回ほどすっ転んでいますww
16:15 山科自動車教習所
教習所の敷地内に無事に到着。送迎バスを待つ若者から「変なオッサンが山から出てきた!」的な視線を浴びながら何食わぬ顔でソソクサと舗装路へ。。。
長坂のローソンで珈琲を飲んで・・・六地蔵から山科川の堤防をゆるゆるとジョギングして帰りました。
気になっていた「横峰峠から上醍醐」と「天下峰から山科自動車教習所」のルートが判明したので嬉しい午後になりました。次回は日野から炭山・宇治方面を目指します。

RUN+TRAIL (ラントレイル) Vol.46 2021年 1月号 [雑誌]